· 

結晶釉が全国で販売されます。


フリーボウル&プレート(BLUE&WHITE)

 新作の結晶釉が全国で販売されることになりました。茨城県笠間市在住の陶芸家・石松信彦さんによるプロデューズで、アーバンリサーチドアーズ(URBAN RESEARCH DOORS)さんの店舗に並べて頂けることが決まりました。今回は、フリーボウルとプレートのいずれも2色(ブルーとホワイト)で4アイテムになります。

フリーボウル

プレート


 実は藤山窯がドアーズさんへ出品するのは、今回が2作目になります。3年ほど前、同じく石松さんプロデュースにより、下写真のようなアイテムを藤山窯が製作させて頂きました。しかし、コロナの感染拡大や長引く不況など、そして色合いや価格設定の失敗など様々な要因により、販売数は伸びませんでした。廃盤になった訳ではありませんが。


 昨年の夏、石松さんに「こんな新作が完成しそうです」と結晶釉のサンプルをお見せしたところ、早速ドアーズさんへ提案して頂き、とんとん拍子で商談が成立しました。本当に有難いことでございます。

 「これは春らしいアイテムですね」と評価を頂きまして、今春に納品できるように製作を進めておりました。先日無事に納品することができ、近日中に店頭に並ぶのではないかと思います。ドアーズさんのお客さんは若年層の方が多いこと、また前作の反省も踏まえて、今回は最大限に小売価格を抑えて臨むことになりました。器の形状は同じものはありませんが、藤山の製品(ジュエル 星空・泡雪)よりも1~1.5割ほどお値打になっております。4月から新生活を始められるお客さん、また単純に美しい、使いやすそうと感じられたお客さんに使って頂きたいです。

 それでは、お近くのドアーズさんの店舗へ寄られた際には、手に取ってご覧頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。


 フリーボウルはいつものデザイナーの荻野さん、プレートは石松さんがデザインを考案されました。釉薬もいつもの長江さんが開発されました。製造こそは藤山窯ですが、それぞれの専門家によるアイデア・技術が結集して生まれました。


 藤山窯の元従業員である石松信彦さんのご紹介は、改めてさせて頂きます。決定ではありませんが、石松さんプロデュースで藤山の「ウルトラ」が全国展開する日も遠くないかもしれません。そうなると嬉しいですがね!

石松さんによる手挽きのサンプル(U・ホワイト)